年収200万円台だった子育てママが自宅リノベーションした話

年収200万円台だった子育てママが自宅をリノベーションしていくお話です。

リノベーション工事と費用について

こんにちは♪子育てママ・パパの皆さんお元気ですか?

唐突ですがリフォームって気になるよね!

私も最近リフォーム工事が完了しやっと落ち着いたので。少し丁寧に話しますね。

リフォーム(私の場合はリノベーションの費用についてだね。

私は本気でトータル450万円で考えていました。(トータルなので、インテリアや新品家電等全部含めて)我が家は当時80平米3LDKでした。

※よくリフォームってお金がかかりそうで不安だとか、私もそうだったんだけど、リフォームの費用は様々な要因で変わるから、リサーチが大事です!

まずは予算を決めて、何をどれくらいの費用でやりたいか考えましょう。調査したり専門家に相談してみるのもいいアイディアなんですけど。。

私の場合リフォーム会社や建築士さんに相談すると、めちゃくちゃ鼻で笑われました。。

よく言われたのは「トータル450万円?笑笑うちは無理です。お客さんが望む工事だと1000万円ぐらいですね。のオンパレード

しかし、私はあきらめなかったんです。いえいえ‼あきらめざるを得ない状況だったんです。なぜならお金が1000万円もない!当時は無職でリフォームローンも組めなかった‼笑笑

その当時を考えるとよくその状態で自宅リノベーションしようと思ったな。自分!

 

ちなみにリフォーム計画を立てるときは、家族全員の意見も聞くのが大切です。子供たちも自分の部屋やお気に入りのスペースが欲しいって思ってるかもしれないし、一緒に考えると楽しいです!モチベも保たれます笑

そしてそして、リフォーム計画を立てるときは、急ぎすぎないことも大事だよ。じっくりと考えて、失敗しないようにするためにも、相談やリサーチは欠かせません。

ここまで金額設定のお話や計画を立てるまでのお話をしてきましたが、次回はもう少し費用のお話と計画について進めていきたいと思います♪♪

アディオス!