年収200万円台だった子育てママが自宅リノベーションした話

年収200万円台だった子育てママが自宅をリノベーションしていくお話です。

子育てママが施主支給で自宅リノベーションを成功させた話~不用品回収編~

 

皆さんこんにちは♪♪子育て中のパパママお元気ですか?

私は元気です笑 そう!元気だけはあるんです笑。他には何もない‼(清々しいくらい堂々と言うな。)

どーでもいい話はこれくらいにして。。

 

前回のブログでは、自宅リノベーションを施主支給で行うことになってからどのくらいの費用が発生したかを発表いたしました。

 

①'不用品を回収するという項目があったのですが、

それは不用品回収の見積りも取得することで、スムーズにリノベーションが進むからです。断捨離になるし新しい家具や新品家電に囲まれて生活できるのでわくわくが止まらない♪♪

今回は、施主支給のリノベーションで不用品回収の見積りを取る方法についてご紹介します。

  1. リノベーション計画を立てる リノベーション前には、どのような部屋にしたいか、必要な素材や家具は何かを計画することが大切です。リノベーションの内容が明確になれば、不用品回収の見積りを正確に出してもらうことができます。
  2. 不用品リストを作成する リノベーションによって不要になる家具や家電などをリストアップしましょう。不用品の種類や量によって、見積りの金額が変わる可能性があります。リストを作成することで、見積りを依頼する際に必要な情報をスムーズに伝えることができます。
  3. 不用品回収業者を選定する 地域によって不用品回収業者の種類や料金体系が異なります。また、複数の業者に見積りを依頼して比較することで、より適切な選択ができます。
  4. 見積りを依頼する 不用品回収業者に見積りを依頼しましょう。リノベーション計画や不用品リストを送付することで、より正確な見積りをしてもらえるでしょう。見積りが届いたら、内容を確認して納得のいく金額かどうかを判断しましょう。ここで、手間でなければフリマサイト(メルカリ等)を利用するのもおすすめです。
  5. 不用品回収をスケジュールに組み込む 。リノベーションの工程に合わせて、不用品回収の日程をスケジュールに組み込みます。余裕を持ったスケジュールにすることで、予期せぬトラブルにも対応しやすくなります。

施主支給の自宅リノベーションを成功させるために、不用品回収の見積りは重要なステップです。計画を立てて、信頼性のある業者に見積りを依頼して、スムーズなリノベーションを実現しましょう!

ちなみに私は色んな業者さんへお見積り依頼をして、金額だけではなく相性のあう業者へお願いしました♪♪

この続きはまた次回に♪♪アディオス!!