年収200万円台だった子育てママが自宅リノベーションした話

年収200万円台だった子育てママが自宅をリノベーションしていくお話です。

自宅リフォームを行う上で大切なこと

こんにちは♪♪

子育てママ・パパの皆さんお元気ですか?

ほんわかママの子育てママの自宅リフォーム(リノベーション)ブログです♪

 

今日はリフォームやリノベーションをやっていく上で1番大切といってもよい予算と計画の話です♪♪

子育て中に家庭は我が家も含めなにかと物入りな時期が続きます。。

そしてリフォームやリノベーション幸せな時間を作る大切なセレモニー‼

だからこそ限られた予算や時間の中で夢をかなえたいものです!

 

まず大切なのは

家族みんなで話し合い、て子供達も含めみんなが心地よく過ごせる空間を作るようにアイデアを出し合う

(え?そんなこと?って思うでしょうが、のちのちのトラブルがあったときに最初に家族で決めていたことが大切になってきます!)

 

予算を決める

(インテリアにもこだわりたい場合はインテリアの予算も含めてトータル金額を決めておくと良いでしょう)

リフォームやリノベーション等内容によっては金額が大きく変わるので、事前に予算を家族でしっかり決めておきましょう。

 

ちなみに私はマンション(80平米2SLDK)リノベーションをインテリアや新品家電を含めて、総額450万円とていました笑笑 

リノベーションをしてトータル450万円‼

リノベーションをしてトータル450万円‼

リノベーションをしてトータル450万円‼

 

普通はむーりー!むーりー!むーりー!笑

 

だって、家具インテリアと新品家電だけで100万円近くかかるんだもん笑

リノベーション工事を350万円でしようと計画していました。笑

片っ端からリフォーム会社さんへ相談し、鼻で笑われました。。

このお話の続きはまた次回に♪♪

 

とにかく自宅改修には①計画②予算決めが重要です。

 

ちなみにここでリフォームやリノベーションといった言葉の説明をしておきます。

リフォームは部分的な改修であり、限られた予算で現状を改善することを重視します。一方、リノベーションは全体的な改装であり、古い建物を新しく再生し、新築に近い状態にすることを重視します。