年収200万円台だった子育てママが自宅リノベーションした話

年収200万円台だった子育てママが自宅をリノベーションしていくお話です。

年収200万円台だった子育てママが自宅リノベーションをしたら

こんにちは♪子育てママ・パパの皆さんお元気ですか?ほんわかママの子育てリフォームブログです。

 

前回の続きです♪♪(リノベーション工事と新品家具と新品家電トータル450万円内に収めるという。。)

私は自宅マンションをリノベーションしました。リノベーションを行った当時は無職だった為、収入は0でした笑笑。

ゼロ~!!笑笑

いやいや。笑えてきますね。もちろんリフォームローンは組めず、いろんな金融機関から冷たくあしらわれました。当時10金融機関に相談しました。あきらめないママです‼笑笑

※リノベーション・・スケルトン状態。床などを剥がしコンクリートが見える状況にして、間取りの変更や給排水管工事や電気工事等もを行う)

そこで、私は大金をかけずに、豊かな暮らしをしていくにはどうすればよいか考えました‼

  1. 公園で野宿 (アホ‼子供が2人もおるんやぞ‼)
  2. 紙の分厚いやーつで生活(所謂ダンボールね!ってアホ‼子供が2人もおるんやぞ‼)
  3. 夜空がよく見える公園で雑魚寝 (アホ‼子供が2人もおるんやぞ‼)

バカバカしいので本題に行きます。笑笑

 

4.自分でできる範囲でリノベーションをやってみる。

私は、ここに行きつきました。自分ができる範囲でリノベーションをやってみる‼

といっても、長い間空室にしていたマンションなので、床はギシギシ音がするし、古い和室もあります。給排水管も当時の古いまま。そんなの我慢できません。

私はまず、リフォーム会社さんや工務店、戸建建築会社等、手当たり次第に連絡をしてみました。

毎週そして毎週、住宅展示場にも行きました!!(金はないが時間はある‼自慢げに言うな)

そして、気が付いたのです。。

私の気づきと予算についてはまた次回に♪♪お楽しみに~♪